自動返信メールが届かない

Zopfでは、お客様からのWeb予約やご注文受付完了後に自動で確認メールを送信しています。

お客様からのWeb予約やご注文受付完了後に「自動返信メールが届かない」というお問い合わせをいただくことがあります。

メールが届かないというお問い合わせをいただく前に、まず下記の内容をご確認ください。

フォームに入力したアドレスが間違っている場合

お客様情報を入力される際、メールアドレス入力欄へ間違った入力をされますと、間違ったメールアドレスにメールが送信されてしまいます。このケースが最も多いです。

フリーメールで受信できない理由

Zopfからの自動返信メールが届かない理由として考えられるものとして、主に以下のような場合があります。

  • 迷惑メールと判断されていて受信メールボックスに表示されていない
  • 受信メールボックスの容量がいっぱいになっていて受信できない
  • 携帯電話等に転送設定している

以下、上記に関して詳しくご説明させていただきます。
  • 迷惑メールと誤認識されていて受信メールボックスに表示されていない

お使いのフリーメールサービスやメールアプリには迷惑メールフォルダという機能があります。
悪意のあるウィスルメールやフィッシング詐欺につながるメール、DMなどの不要なメールを自動的に振り分けてしまう機能です。
振り分けされる基準は正確ではない場合も多く、重要なメールでも間違って迷惑メールとして振り分けてしまうことがあります。
迷惑メール用の受信ボックスがある場合、ご自分で迷惑メールボックスやゴミ箱を確認しない限りメールを見ることができません。
また、フリーメールサービスやメールアプリによっては、迷惑メールボックスが用意されておらず、自動的に削除されてしまう場合もあります。
ご自身で迷惑メールボックスやごみ箱を確認してみてください。
また、迷惑メール設定は『高・中・低』と3段階くらいのフィルタリング設定ができるものが一般的です。

  • 受信メールサーバやボックスの容量がいっぱいになっていて受信できない

ほとんどのメールサービスにはメール容量が決められています。
サービスによって容量は異なりますが、容量を超えると受信できない状態となります。
ところが、容量オーバーになっていても、ほとんどの場合、プロバイダ側からの通知はありません。
また、受信容量を超えていてもメール送信は通常通りできてしまうため、ふだん使用していても気付かない場合があります。
日頃より不要なメールや添付ファイル容量が大きいメールなどは定期的にサーバやメールボックスから削除する等の対策をおすすめします。
その際、受信メールボックスから削除しても、ゴミ箱に残っていると完全削除にならないケースがあります。

  • 携帯電話等に転送を設定している


フリーメールを受信した際に、携帯電話等にメール転送やお知らせする機能がある場合、携帯電話等のフィルタリング設定でインターネットメールを受信するようにあらかじめ設定しておいてください。
パソコン側およびフリーメールサービス側で迷惑メールのフィルタリング設定をされていても、転送先で同様に設定がされていないと、受信エラーとなってどちらにもにも届かない場合もあります。
また、携帯電話の機種やキャリアによっては大きな容量のメールは受け取れない場合もあります。この場合もエラーとなりますのでご注意ください。


自動返信メールでは通常のメールのように「宛先がありません」などのエラー処理がなされない場合もあり、お客様にメールが届いていないことを弊社で把握できない場合があります。

例えば、
• ○○○○○@gmail.com → 「.com」を「.ne.jp」と間違って入力していないか?
• ○○○○○@xxxxx.ocn.ne.jp → 「xxxxx」の部分の入力間違いや入力漏れはないか?
• ○○○○○@yahoo.co.jp → 「○○○○○」の部分が間違っていないか?
などが挙げられますので送信前に確認してみてください。

仕様に準拠しないメールアドレスの場合
連続ドット「..」や「@」の直前にドット「.@」等のRFCに準拠しないメールアドレスが使用されている場合は、自動返信メールが正常に受信できないケースがあります。
RFC(Request For Comment)においてメールアドレスの仕様は以下の取り定められています。
• / ! “@ # $ % & ‘ ( ) = ~ | ¥ ^ : ; * + ? < > , ` [ ] { }は使用不可
• @の直前には英数字しか使えない。
• .(ドット)、_(アンダースコア)は2つ以上連続してはいけない。
• メールアドレスの最初の文字は英数字しか使えない。
例えば、以下のようなメールアドレスは違反と判断されますので今後の為に変更されることを推奨します。
• ユーザー名(@より前)に二つ以上続くドット(.)が含まれている
例)futaba…2777@docomo.ne.jp
• ユーザー名の末尾(@直前)にドットが含まれる
例)futaba.2777.@ezweb.ne.jp
RFC違反のメールアドレスが取得できた理由